スタッフブログ

消防訓練を行いました

2022.11.10

こんにちは!
西野精器製作所です。

工場周りの樹木も色づき、社内からの景色もすっかり秋らしい季節になりました。
これからの時季は火災が発生しやすい季節になります。
身の回りでも気を付けて過ごしたいものです。

当社では、工場からの火災を想定した消防訓練を行いました。
まず始めに、消火担当のメンバーによる消火訓練を行いました。

 
消火器を取りに走ります!

 

ビニール袋を火元として実際の消火器を使用しましたが、
噴射し始めると意外とあっという間に終わってしまいました・・・
時間との勝負で、火元を確実に狙う手際の良さが必要です!
訓練で実際に消火剤を扱うことができ、良い経験になったと思います。

 責任者からの細かいフィードバック

終了後には責任者から消火器の運び方や持ち方に至る細かいフィードバックがありました。
いざという時に、初期消火活動でのこの些細な点が被害の明暗を分けるのですね。

そして、避難訓練では、避難経路をしっかり確認し、スムーズに避難することができました。

万が一に備え、安全で確実に行動できるよう日頃からの意識と訓練が大切ですね。

中学生が職場体験に来てくれました!

2022.09.27

こんにちは!
西野精器製作所です。

今回、はじめて中学生の職場体験を受け入れました。

90ヶ所の職場から興味のある会社2ヶ所に参加しているそうですが、
多くの職場の中から西野精器を選んで来てくれました!

工場を見学し、早速実務をスタート!

2日間の行程で、バリ取り、検査、洗浄等の製造工程から
出来上がった製品の梱包や出荷準備までの出荷作業を体験しました。


ノギスの使い方を学び、実際に製品も計測します


製品に付いた汚れをきれいに拭きとります

緊張している様子でしたが、各所での挨拶や受け答えはしっかりしており、
自分が中学生の頃はこんなにしっかりしていたかなぁと、感心しました!

今回は手作業が主の内容での体験でしたが、実際に機械を見たり、
製品に触れたりと少しだけでも働くイメージが掴めたかもしれません。

これから様々な興味を持ち、仕事を知っていくと思いますが、
仕事を体験するというはじめの一歩に関われたことを嬉しく思います。

そして、将来、西野精器で一緒に働けるときがきてくれたら嬉しいですね!

マシニンググループに最新設備が降臨!!

2022.08.03

こんにちは!
西野精器製作所です。

今年は6月から真夏日が続いているせいか、アイスやかき氷が恋しい毎日です。
但し、弊社で「暑い」のは気温だけではありません!
いまは【マシニンググループ】が「ホット」なんです!!

6月末に松浦機械製作所の5軸マシニングセンター「MX-420」が搬入されました!
既に5軸マシニングセンターが1台稼働しておりますが、多くのご注文をいただき、
日々フル稼働しております。
今後のさらなる需要増に備えて、今回追加導入することとなりました!

おお~、新品のピカピカな設備に興奮しております!!
テキパキとセットアップが進んでいきます。

おっ、こちらにはMX-420の自動・無人化システムを支えるパレットが見えます。
10枚のパレットで被削材を順次加工することが可能です。
夜間や休日でも無人で加工を進めてくれるなんて働き者ですね!私も見習いたいです。。

もちろんマシニングセンタの周辺機器もキレイな新品です!

外観が整ってきました。
もう少しで設置が完了しそうです。

設置が完了しました!
我が社の誇る機械加工マイスターと愛弟子の若手が2人で操作説明を受けております!
これから多面加工や3次元加工、同時5軸加工への対応力がぐっと向上することでしょう!

この松浦機械製作所のMX-420はアルミ加工専用機として稼働しています。


↑ 5軸加工マイスター

西野精器製作所とマイスターは、様々なご要望に対応すべく日々努めております!
製品のちょっとしたご相談からでも大丈夫です。
お客様からのお問い合わせを心よりお待ちしています!!

内定式 ~新人さんいらっしゃい!!~

2022.02.04

こんにちは!
西野精器製作所です。

コロナ禍やオリンピックなど色々あった2021年も過ぎ去り、新たに2022年が始まりました。
いまだコロナ禍は収まらず、大変厳しい状況が続いていますね。皆様もどうかお気を付けください。

さて、先日当社では、遅ればせながら内定式を開催いたしました。
内定者の皆さんから緊張と期待が伝わってくる式となりました。

まず最初に社長の挨拶から始まります。


写真ではご紹介できませんが、内定者の皆さんは緊張してちょっとだけ表情が硬いです。
自己紹介も行い、少し緊張もほぐれてきたあたりで、工場見学へ向かいます。

いよいよ工場見学スタートです!
自分が将来どこの職場へ配属されるかイメージしているかもしれません。
皆さん真剣です。

工場見学では採用担当の北塚より説明を受けています。
説明する側も聞く側も真剣で熱意がこちらへ伝わってきます。

工場見学を終えた後は食堂で昼食会となりました。
ほかほかの美味しいご飯に、笑顔が見られる場面もありました。

同じテーブルを囲んで打ち解けた後、解散となりました。
内定者の皆さんはお疲れさまでした。

春から皆さんと同じ職場で働くことを楽しみにしていますよ!
私達もこれから入社するフレッシュな皆さんに負けないよう頑張っていきます!!

秋の清掃活動!!

2021.10.29

こんにちは!
西野精器製作所です。

あっという間に夏が終わり、紅葉が映える秋になりました。
風が強い日などは肌寒く感じます!くれぐれも体調には気を付けたいですね。

さて、秋と言えば落ち葉に悩まされる季節です。

弊社でも工場周りに多数の樹木があり、沢山の葉っぱが落ちています。
今回は工場周りの掃き掃除の様子を紹介いたします!
掃き掃除は大変なので数人で行います。

会社の前の道路も清掃します。

落ち葉を腐葉土にする為に自社で製作した落ち葉入れも紹介いたします。


会社のロゴもバッチリ映える出来栄えです!
SUS板材を組み合わせてボルト止めした簡素なものですが、なかなか良い感じです。

落ち葉をどんどん集めていくと、大きな落ち葉入れも満杯になってしまいます。

肌寒い時期ですが、清掃はなかなかの運動になります。天気が良いと汗をかいてしまいます。

ご紹介した落ち葉入れのような板金加工品等のご依頼やご相談があれば、お気軽にお問合せください。

交通安全講習を実施しました★

2021.09.24

みなさん、こんにちは!
暑さも一段落して、すっかり秋らしくなりましたね。

近年、煽り運転などの危険な運転による事故の報道も多くみられるようになりました。
当社では、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるために、交通安全講習を実施しました。統計上若い世代の事故件数が多いことから、今回は、25歳以下の若手社員を対象としています。

交通安全啓発のDVDを2本視聴しました。
参加者の皆さんは真剣に見ていますね!

講習の中で年々交通事故発生件数は減少しているものの、若年層の事故の件数は多い傾向にあると分かりました。また、免許を取得してからの数年は事故を起こしやすい傾向があるようです。


9/21~30の期間中、秋の交通安全運動が実施されています。
皆さんも交通ルールを守って運転しましょう。

新型コロナウイルス:緊急事態宣言への対応

2021.08.27

こんにちは!!総合試作工場の西野精器製作所です。

今年の夏は肌寒い日が続いたこともあり、気温差で夏の日差しがより厳しく感じられます。

さて、昨年から続いている新型コロナウイルスの感染拡大ですが、ここ茨城県でも日に日に新規感染者数が増加しつつあります。弊社でも今まで以上に警戒感が高まっています。

このような状況に対応するため、弊社では従来のコロナ対策に加えて新たな試みを行っています。

まずご紹介するのは社内向けの設備です。

昨年から使用している消毒用アルコールです。
主に出退勤時の消毒用に利用しています。
その奥にチラッと新しい機器が見えています。

今回紹介するのがこちらのハイテク検温計です。
顔認証機能付き検温計のため、従業員の顔を個別に登録・認証し、出退勤時の体温を記録しています。

また、来客用の検温計も新たに用意しました。
正面玄関右側に設置してあります。

こちらも顔認証機能付きの検温計となっております。
弊社へご来社の際は、お手数ですが手指の消毒と検温にご協力をよろしくお願いいたします。

アクリル板の設置、アルコールでの消毒など従来からの対策は継続し、新たな機器も導入しコロナ対策をあらためて徹底しています。
弊社でも従業員のワクチン接種が順調に進んでいますが、コロナ禍が落ち着くまで決して油断せずに対応していきます!
「With コロナ」時代でも弊社は社員一丸となり乗り切っていきます。
これからも西野精器製作所をどうぞよろしくお願いいたします!!

2021年度新入社員インタビュー★

2021.06.25

こんにちは!

西野精器製作所です!

今年の春はあっという間に過ぎ去ってしまい、気が付けばもうすっかり梅雨空になりました。
蒸し風呂のような気候は汗っかきの私には本当に辛い時期です...

私事はさておき、今回は営業部営業課に配属された新人のY君を取り上げます!
本人に代わって、自己紹介を兼ねたインタビュー風の記事でお届けいたします!

Y君はすらりと背の高い好青年です。

M崎:いかにもスポーツマンという雰囲気だけど、何かスポーツをしていましたか?
Y君:学生時代はバスケットボールをやっていました!色々なポジションを経験しています。
.

M崎:爽やかスポーツマンのイメージそのままだね。若さがまぶしいです。。
   ところで、学生時代に西野精器製作所へ抱いていたイメージはありますか?
Y君:何やら精密機械で難しそうなものを製作しているイメージでした。
.

M崎:なるほど。精密部品の製造はそういったイメージで受取られるのかもしれませんね。
   それでは、入社してみて分かった今の西野精器製作所のイメージはどうでしょう?
Y君:ただの金属素材から複雑な形状の製品を製作するところが凄いなと思います!
M崎:入社後は少しずつ具体的なイメージになったんだね。

M崎:入社後に色々な職場での研修を終えて、現在は営業部営業課へ配属されました。
   現在のことを聞かせてください。社長や上司の方々、また職場の皆さんの印象はいかがですが?
Y君:皆さん優しくて、話しやすいです。先輩方が自分に話しかけてくれた時は嬉しかったです!
また、分からないところをしっかりと教えていただけるので、働きやすいと感じます。
.

M崎:ありがとうございます!
   最後に社員の皆さんへ向けて一言お願いします!!
Y君:一日でも早く皆さんと同等の仕事をこなせるように頑張ります!
   あらためて今後ともよろしくお願いいたします!

M崎:こちらこそよろしくお願いいたします。

インタビューで更に仲良くなれました!
フレッシュな新入社員の皆さんも一丸となって、西野精器製作所は更なる発展を目指します!!

春の訪れと2021年度入社式♪

2021.04.28

こんにちは☆西野精器製作所です!

昨年から新型コロナウイルスの影響で、不安な日々が続いております。
外出が楽しい時期ですが・・・まだまだ我慢が必要です。

世の中暗いニュースが目立ちますが、今日は弊社の明るい話題をお届けいたします!

2021年4月1日(木)、春らしい陽気の中で2021年度入社式が執り行われました。

今年は3名の新入社員を迎えることができました。社長の西野より新入社員へ送る祝辞から始まります。


入社式は新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底し、マスク着用やアクリル板の設置など、例年とは異なる雰囲気でしたが、新入社員の皆さんの緊張やこれからへの期待が感じられる式となりました。

各部門責任者の紹介も行われました。


入社式終了後はすぐに研修がスタートです。研修では、業務の流れや材料の種類、加工機の特徴などの基礎を学びます。新しく覚えることばかりですが、皆一生懸命取り組んでいました。

新メンバーが加入した西野精器製作所は、お客様や社会により一層貢献できるよう邁進してまいります。
これからも西野精器をよろしくお願いします。

高精度・難加工展ONLINE2020に出展いたしました!

2020.12.24

2020年10月14日(水)~11月13日(金)に開催された、高精度・難加工展ONLINE2020に出展いたしました。
当初は東京ビッグサイトでの開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、今年は会場をONLINE上に移して開催されました。

オンライン展示会は開催期間が長く、自分の好きな時間に好きなだけ閲覧することができるため、大変便利です!実際の会場のようにバーチャル空間上に各社のブースが設けられており、歩いてみているような感覚でブースを見ることができます♪
お客様からは「ゲームみたいで面白いね」なんていうお声も頂きました(*^^*)
※バーチャル環境をご用意いただいたのは、もちろん主催の日刊工業新聞社様です。

実際に公開されていた当社のブースを少しだけご紹介いたします。
(写真をクリックすると拡大します)


↑ブースの全体


↑ポスターを中心に展示しました。関連資料のダウンロードもできます。


↑オンライン展示会ならではの動画のコンテンツもご用意しました。
(この動画の製作が一番大変でした(^-^;)

↓↓その動画がこちらです↓↓

何かご興味がありましたら、資料の送付も可能ですので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください♪

当社は今回が初めての「オンライン展示会」ということで、色々新鮮な反面、戸惑いも多くありましたが、
会期中は非常にたくさんの方にご来場いただき、盛況のうちに会期を終了することができました。
誠にありがとうございました。

はじめは”バーチャル”という言葉だけでなんだか少しワクワクしていましたが、
そんなワクワクとは裏腹に、展示会で公開するコンテンツの準備は非常に大変なものでした。

(リアルな展示会では、気になって足を止めてくれた方に声をかけてご説明することができますが、オンライン上ではそうはいきません。
興味を持っていただくことと分かりやすく伝えることの両立は難しく、コロナ渦でオンライン上でのやり取りが増えていく中では、今後さらなるコンテンツのパワーUPが必要だと感じております)

そんな中、来年1月には久しぶりのリアル展示会の出展も予定しております。
詳細情報は決まり次第HP上でお知らせさせて頂きます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

旋盤集結!ようこそ新工場へ★

2020.12.15

11月16日から旋盤部門の移設・増設が行われました。
『新光工場』と『Milling Center』(山崎工場)の2拠点に分かれて作業を行っていた旋盤部門が新光工場へ集約されました。

大型のトラックで機械を運搬しています。
間近で見ると迫力がありますね!

新光工場へ機械を搬入・設置していきます。

少しずつ少しずつ慎重に…

また、新しい機械も導入されました。さらなるパワーアップが期待されます!

旋盤加工の拠点が集約されたことにより移動が減って効率が良くなり、
ますます仕事に集中できる環境になりました!

旋盤加工のみならず、マシニングや板金加工にも対応いたします。
見積り・加工依頼などお気軽にお問合せください。

憩いの場★社員食堂のご紹介♪

2020.11.10

こんにちは!
西野精器製作所です!

今回は我が社の憩いの場でありお腹を満たす場所でもある『食堂』をご紹介していきます!

まずは食事前の手洗いは必須です。食事前に手を洗ってキレイにしましょう。
新型コロナウイルスやインフルエンザにも有効ですね。

続いて昼食を取り分けます。メニューは決まっていますが、ビュッフェのように自分でおかずや小鉢、味噌汁などを取っていきます。ご飯はよそってもらいますが、少量や大盛でも対応してもらえます。
通常の量が既に大盛ぐらいありますが・・・

昼食時には4人で利用できるテーブルがたくさんあり、コロナ対策のためにアクリル製の仕切りがすべてのテーブルに配置されています。

ここでメニューの一部をご紹介します。

◆チンジャオロース丼◆

◆人気No.1!カレーライス◆

また、食堂には色々な設備も設置されています。

履き物を脱いでリラックスできる和室です。

お昼にニュースをチェックできるテレビもあります。

さらには食堂の外には開放的なウッドデッキがあるんです!

リラックスできて雑談も弾みますよ!

常に集中して仕事に臨んでいる分、『食堂』はほっと一息つけるような空間になっています。
事前にご連絡いただければ、社員以外の方でもご利用いただけます★

新工場でも新型コロナウイルス対策!

2020.09.25

先日のブログでもお伝えしましたが
2020年6月に新工場が完成し、移転をしました!!

新工場でも新型コロナウイルスの対策はしっかりと行っています。


社員通用口・お客様出入口には手指の消毒用アルコールを設置
社員の出社時やお客様のご来社時など、随時検温も実施しております


食堂のテーブルには遮蔽板を設置
塩ビ板はシャーリング加工、固定用金具はレーザーと曲げ加工で自社製作しました♪


工場内各所には空気清浄機を設置しております

この他にも
手洗いの徹底やマスクの着用、定期的に換気を行うなどの対策を行っております。

なかなか終息の兆しが見えない新型コロナウイルスですが、
社長の西野も「これからの時代は『withコロナ』という心持ちで過ごしていかなければならない」と話しておりました。
お客様にも安心していただけるよう、しっかりと対策を行いながら活動していきたいと思います。

季節の変わり目で1日の中でも寒暖差がある日が多くなってきました。
新型コロナウイルスだけでなく、風邪やインフルエンザにも気をつけていきましょう!!
皆様も体調を崩されませんよう、ご自愛ください。

新工場が完成しました!!

2020.09.18

こんにちは!

今年6月ついに待望の新工場『新光工場』が完成しました!!
時間を掛けて各部署の配置や内装など設計されているため、一つの建屋に集約される機能性に優れた
ものになっております。

早速ですがご紹介していきます!!


工場入口の社名は見やすくスタイリッシュです


新しい駐車場はとても広くて大きいです。


会社の顔とも言える正面玄関は大きく機能的な造りとなっております。
建物内は現場以外は土足厳禁のため、こちらでは下足入れをご用意しております。

やっぱり新しい建物はなんだかワクワクしてきます!
続いて屋内もご紹介します。


沢山の取引先様よりお祝いの花や観葉植物などを頂きました。
完成直後は工場内に花の良い香りがあふれていました。
残念ながら全てをご紹介できませんが、本当にありがとうございます!


会議室は2つあり、会議や来客対応で使用します。
会議などを集中して行える落ち着いた雰囲気となっております。


とても広く開放的になり、ますます業務が捗りそうです!
床がカーペットになっているため、飲み物をこぼさないよう気をつけねば…

みんなのオアシスこと食堂です。コロナウイルス対策のアクリルボードも備えております。
以前と比べるとカフェテリア風となり、色彩も鮮やかでリラックスできそうです!

一部ですが新工場の雰囲気をお伝えいたしました。
広いだけでなく、より一層コミュニケーションを取りやすい環境となっています。
これからはこの『新光工場』と『Milling Center』(山崎工場)の2拠点体制で頑張ってまいります。

近隣にお越しの際は是非当社の新工場をご覧ください。

今後とも西野精器製作所を宜しくお願い致します。

熱いチーム対抗戦!ボーリング大会

2020.03.06

2月22日、ボーリング大会を開催しました。

豪華賞品を狙う毎年恒例のボーリング大会。
今回のボーリング大会は、個人賞に加え、チーム対抗戦でもあるのでチーム賞とのW受賞を狙います★

くじで決められたチームメンバーを確認し、レーンに着きます。
スタート前から熱気がひしひしと伝わってきます。

社長の西野の1球からボーリング大会はスタート!

チームワークが大切なチーム対抗戦。

チーム内では、「球が曲がっている」「回転はこうかけるんだ」とお互いにアドバイスする姿やストライクを出せばハイタッチや「イェーイ!!!」と歓声が上がり、各チーム盛り上がっていました♪

優勝者は3年連続!
スコアはなんと2ゲームで351点でした!
(2日前に肩慣らしにボーリングに行っています 笑)

若手からベテランまで皆で一緒に楽しめたイベントでした♪

お問い合わせ 製品に関する質問等ございましたら、お問い合わせください。

お電話でのご連絡はこちら

TEL:029-265-9595

メールでのお問い合わせはこちら