成形型を社内製作、エンボスやハーフピアス等をレーザーパンチ1工程で加工

成形型を社内製作、エンボスやハーフピアス等をレーザーパンチ1工程で加工
  • 材 質:

    SECC

  • 板 厚:

    1.6mm

  • サイズ:

    430×430mm

  • 精 度:

    ±0.1

  • 個 数:

    50個

  • 納 期:

    15日

ポイント

  • 数種類の成形絞りをレーザーパンチ1工程で加工
  • 社内製作金型を20セット使用
  • 空気穴付近の歪みをなくすための工夫

内容

今回の製品は、エンボス、ハーフピアス、バーリング、ブリッジ、タップ、皿モミ等の成形絞りの箇所が数多くあり、さらに短納期で50個製作しなければなりませんでした。
1ケ所ずつ手作業で成形絞りを行うには、時間が掛かり納期に対応できない為、絞り加工と打ち抜き加工が1工程でできるレーザーパンチで加工しました。

成形絞りの加工に金型を20セット使用して加工していますが、その内の10セットは新しく準備する必要がありました。
当社には機械加工部門があり、新規の金型を機械加工にて製作し、使用しています。
残りの10セットは以前社内で製作した金型を使用して絞り加工と打ち抜き加工を行いました。

また、この製品には、穴ピッチの狭い空気穴がたくさんあります。
穴の距離が近いと加工しているうちに熱影響を受け、歪みがでてきてしまいます。
その為、歪みをおさえるための加工方法を用いて打ち抜き加工を施し、製品を完成させました。

レーザーパンチでエンボスとバーリングタップを同時加工

エンボスバーリング加工断面図

担当者のコメント

今回の製品は1つの製品の中に多種類の成形絞りがある製品でしたが、試作品や多品種少量の製品の多い当社では、他にもいろいろな製品を数多くご注文頂いております。

製品毎に打ち抜き形状や絞り形状が違うので、それぞれに金型を準備しなければなりません。
当社では、社内で金型を製作できるので、購入するよりも早く製品の加工に入ることができます。
そのため、短納期でのご注文にも対応が可能です。

お問い合わせ 製品に関する質問等ございましたら、お問い合わせください。

お電話でのご連絡はこちら

TEL:029-265-9595

メールでのお問い合わせはこちら